コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「フサイチ」馬主の関口氏に5億円支払い命令(産経新聞)

 ダービー馬の馬主としてテレビ番組などに数多く出演した関口房朗氏(74)が、自身が所有する人材派遣会社の株売却後も別の会社の人材派遣業を支援し、売却先と交わした競合禁止義務に違反したとして、売却先の投資組合が関口氏に、違約金として5億円の支払いを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。山崎勉裁判長は、「義務違反があった」として、請求通り関口氏に5億円の支払いを命じた。

 関口氏は平成20年3月、自身が所有していた人材派遣会社の株式約68万株を約13億円で投資組合に売却。譲渡契約には、関口氏が経営者や株主、コンサルタントなどいかなる立場でも人材派遣業を行ってはならないとする条項が盛り込まれた。株譲渡と同時期に、関口氏が社長を務めていた「MVP」が人材派遣業を始めたが、関口氏は同月、社長を退任した。

 山崎裁判長は、関口氏が社長退任後もMVPに5億円近い資金提供をしていたと指摘。MVPの経営を支援しており、譲渡契約違反にあたると結論づけた。

 関口氏は、8年に日本ダービーを制したフサイチコンコルドなど「フサイチ」を冠名とした馬主として知られる。

【関連記事】
ちゃんこ「若」に未払い残業代支払い命令
藤田まことさん夫妻に3億円支払い命令 大阪地裁
藤本美貴さんら勝訴 名誉棄損で新潮社に賠償命令
岐阜大『社会のクズ』アカハラ 元院生に110万円支払い命令
印税未払いで「GLAY」側勝訴 旧所属会社に6億7千万円支払い命令

トレーラー、商店に突っ込む…2年前も近くで(読売新聞)
<早稲田佐賀中学>初受験に865人挑戦 競争率7.21倍(毎日新聞)
鳩山首相 参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)
書道 平安中期の藤原佐理の書状を初公開 広島県福山市で(毎日新聞)
<小沢幹事長>「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

胆沢ダムの建設続行=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は20日午前の参院代表質問で、小沢一郎民主党幹事長の地元で建設中の胆沢ダム(岩手県奥州市)について「既に本体工事に着手しているなど、一定の客観的な要件を満たす事業は継続して進める。胆沢ダムは本体工事が進んでいるので建設を続行した」と述べた。自民党の尾辻秀久参院議員会長に対する答弁。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<警視庁>45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職(毎日新聞)
「コンクリから人」不適切…土木学会など批判(読売新聞)
<センター試験>願書受け付け始まる 国公立大2次(毎日新聞)
全国議長会「参政権で地方の意見聴くべき」(産経新聞)
<花粉>飛散、1週間ほど早く…東・北日本 環境省予測(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

内側にさび、缶入りパン15万個自主回収(読売新聞)

 パンの缶詰を製造している「パン・アキモト」(栃木県那須塩原市)は、商品の缶の内側がさびている可能性があるとして、約15万個を自主回収すると発表した。

 回収対象となるのは、商品名「缶入りソフトパン」と「Q急ベーカリー」の2種。2007年8月~08年1月頃に販売したもので、缶の底に印字されたロット番号は「AB3668~AB3769」「OK3519~OK3632」。同社は食べても健康に影響はないとしている。

 問い合わせは、お客様相談窓口(0120・683・558、平日午前9時~午後5時)。

窃盗 ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)
<新素材>98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発(毎日新聞)
衆院予算委 首相、議員生命懸ける 「戦う野党」自民不発(毎日新聞)
日教組 きょうから教研集会 消えた「対決姿勢」 地方組織と温度差(産経新聞)
窃盗 ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

普天間の下地島移設、宮古島市議会が反対意見書(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場の新たな移設先として与党内で浮上している下地島空港を抱える同県宮古島市議会は20日、臨時議会を開き、移設に反対する意見書を全会一致で可決した。

 意見書では、平野官房長官が今月10日に上空から同空港を視察したことについて、「市民は警戒心を強めている」と指摘し、「移設を行わないことを内外に明言するよう強く求める」としている。

 下地島空港は3000メートル滑走路を持つ民間パイロットの訓練場。1971年に日本政府と当時の琉球政府が「民間航空以外の目的には使用しない」との覚書を交わしている。

 沖縄県内では、伊江村議会も16日に伊江島への移設に反対する意見書を全会一致で可決している。

中学生書き初め276点ズラリ(産経新聞)
<布川事件>桜井さんと杉山さんの再審 水戸地裁土浦支部で(毎日新聞)
一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)
「何ですか警察は怖いですしね」菅家さん自白の心境 (産経新聞)
交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロープウエーが宙づり=点検員2人取り残される-北海道(時事通信)

 北海道警旭川東署に入った連絡によると、21日午後3時ごろ、上川町の層雲峡でロープウエーが地上から約30メートルの地点で宙づりになり、点検員2人がゴンドラ内に取り残された。ロープウエーのブレーキテスト中にロープが絡まったためで、2人にけがはないという。同署が消防とともに救助に向かっているが、現場付近はふぶきだという。
 同署によると、2人は同日正午ごろからブレーキテストをしていたが、上りのテストをしていた際にロープが絡まり、ほぼ中間地点で走行不能になった。ロープウエーは層雲峡温泉街と黒岳(1984メートル)の5合目を結んでおり、全長1650メートル。 

【関連ニュース】
シー・シェパードの妨害船と衝突=日本船、けが人なし
山中の河原で男性死亡=別の1人負傷、不明8日
点検窓外れ浸水、通報4時間後=新潟沖の遊漁船沈没
機体不具合の可能性低い=長崎ヘリ不時着事故で海幕長
不明自衛官、遺体で発見=転覆ボート下海底で

「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)
「国際貢献に努力」=部隊指揮官、北沢防衛相に-インド洋給油(時事通信)
「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも-民主(時事通信)
<青森ねぶた師>収益確保目指し研究所発足、後継者難克服へ(毎日新聞)
受刑者129人が胃腸炎、ノロウイルス検出…宮城(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日航の更生法申請日を確定へ=19日軸に-前原国交相と首相が会談(時事通信)

 前原誠司国土交通相は15日夕、鳩山由紀夫首相と会談し、経営不振に陥った日本航空の再建支援を決める日取りを確定する。再建を主導する企業再生支援機構と政府の間では、これまで19日を軸に調整が進んできた。日航による会社更生法の申請を受け、機構は支援を決定。政府も閣議了解で全面支援の姿勢を示す運び。
 日航再建は、主要関係者の合意を得た上で更生法を申請する「事前調整(プレパッケージ)型」の手法で行われる。政府は支援決定日に、マイレージや商取引債権などを保護することを改めて周知するほか、「運航に支障が生じないよう、万全の態勢をさまざまな形で取る」(前原国交相)方針だ。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

三笠宮寛仁さま、アルコール依存症でまた入院(読売新聞)
<小惑星探査機>「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂-宮城県警(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

救急病院で受診の軽症患者、特別料金を検討(読売新聞)

 厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」(中医協)は15日の総会で、病院勤務医の負担軽減策の一環として、軽症でありながら救急病院を受診した患者からの特別料金徴収を検討することなどを盛り込んだ、2010年度の診療報酬改定の骨子案をまとめた。

 救急医療については、軽症患者の夜間や休日の安易な受診が、勤務医の疲弊や重症患者の治療への支障につながっているという指摘がある。

 厚労省はこの日の総会で、救急外来で薬の長期処方を要求したり、虫さされや指のトゲの治療を求めたケースを軽症者の例として示した。そのうえで、特別料金徴収を、全国221か所の救命救急センターの救急外来を訪れた患者のうち、診断前に医師から軽症だと判断された人を対象に行う方針を示した。保険診療の自己負担とは別に費用がかかることを説明し、それを受け入れて受診した場合に徴収する考えだ。

 総会では、患者の受診抑制につながることなどを理由に慎重意見も出たが、最終的に了承された。中医協は22日まで骨子案への国民の意見を受け付け、2月中旬にも改定の詳細を決定する。特別料金徴収も10年度中に実施したい考えだ。

 骨子案にはこのほか、〈1〉多数の救急患者を受け入れるための体制を整えている医療機関を評価する〈2〉医師事務の作業補助者をより多く配置した機関を評価する――ことなどを盛り込んだ。

ハイチに見舞5万ドル 東京都(産経新聞)
電子書籍対応で出版界が新団体(時事通信)
行政刷新会議に規制改革4分科会 新エネや幼保一元化を検討(産経新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)
朝日社説「小沢氏に進退を問う」 石川議員逮捕に新聞各紙厳しい論調(J-CASTニュース)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

学テ「自主参加希望」47%…市区町村調査(読売新聞)

 民主党が全員参加から抽出方式への移行を決めた全国学力テストについて、全国の47%にあたる約840の市区町村教委が、抽出対象外となった学校の「自主参加」を希望していることが、読売新聞の調査でわかった。

 「抽出校以外不参加」としたのは9%。検討中の教委も多いため、参加希望はさらに増えるとみられる。

 全国学力テストは、小学6年と中学3年の全員を対象に2007年以降、昨年まで3回実施。川端文部科学相は「県ごとの水準が把握できれば十分」として32%の抽出に切り替えたが、現場では児童生徒や学校ごとにきめ細かく学力を把握する必要性を感じている実態が浮き彫りになった。

 調査は、参加希望を取りまとめている都道府県教委を中心に市区町村教委にも聞いた。その結果、東京23区を加えた市区町村1783教委のうち、約840の教委が、抽出に漏れた学校の参加や問題文入手を希望。そのほとんどは全校での参加や問題入手を望んでいた。

 石川、山口、高知、佐賀、大分の5県は、県内の全市町村が参加を希望。県教委が全校参加を呼びかけた茨城のほか、秋田、香川、宮崎、沖縄の4県も9割以上が参加する方針だ。

 参加希望の理由としては、「第1回テストの時の小6が今回は中3になっており、子供の変化をつかむ良い機会」(愛知県新城市など)といった追跡調査の意義を重視する意見が多く、「全国との比較の中で授業の改善につなげられる」(宮崎県日南市)など、全国テストの必要性を訴える声も目立った。「ほとんどの学校が問題を使いたがっている」(大阪府泉南市)、「全員平等に受けさせたい」(京都府舞鶴市)など抽出化に疑問を投げかける声もあった。

 文科省は、自主参加の場合、テスト用紙は配布するが採点や分析費用などは自治体の負担としている。不参加の市町村の多くは自己負担分の予算の不足を理由にあげており、「財政当局と相談中」(大阪府忠岡町)という教委もあった。鳥取県は費用を県で負担する方針を表明している。

 テストは4月20日実施予定。文科省が抽出校を通知し、自主参加の意向を聞いたのは昨年末で、最終的な参加状況がまとまるのは早くても今月末とみられる。

理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)
<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)
外国人参政権は三党合意ではない亀井金融・郵政改革担当相(レスポンス)
予備弾15発を所持 居酒屋乱射男、妻の母親を最初に狙う(産経新聞)
日本海側で大雪の見込み…九州、四国でも降雪(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

インフル第3の治療薬「ラピアクタ」発売へ(読売新聞)

 厚生労働省は、塩野義製薬のインフルエンザ治療薬ラピアクタ(一般名・ペラミビル)の製造販売を承認した。

 タミフル、リレンザに続く第3の治療薬の登場で、治療法の選択肢が広がる利点がある。早ければ今月中にも発売予定。

 ラピアクタは点滴薬のため、飲み薬のタミフルや吸入薬のリレンザを使用しにくい呼吸器疾患のある人や高齢者、状態の悪い人にも投与しやすい。15歳以上が対象で、基本的に1日1回約15分間の点滴を行う。

 15歳未満は、現在、同社が小児約100人を対象にした臨床試験の結果を受け、追加承認申請を行う計画だ。

火災 別府でアパートや民家26棟全焼 2人が不明(毎日新聞)
<雑記帳>道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
陸山会の土地購入費、石川議員が通帳に目印「住」(読売新聞)
武器輸出3原則見直し、防衛相が前向き発言(読売新聞)
石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

参院選比例の70歳定年制「ルールは守るべき」 舛添前厚労相(産経新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は11日夜、都内で講演し、党が定めている参院選比例代表の70歳定年制について「いったんルール決めたら最低でも守らないとダメだ」と述べ、片山虎之助元総務相(74)らを公認すべきでないとの考えを示した。

 青木幹雄前参院議員会長(75)の公認については記者団に「党執行部がダメだと判断すれば、ダメだということでやればいい」と述べた。

【関連記事】
国民が見捨てた政党を再生してもダメ
舛添氏「必要なら政界再編遂げたい」 自民党仕事始めに出席後
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
山崎氏、国民新から出馬か 参院選へ自民離党も検討

普天間、5月結論に理解を=米上院議員と会談-鳩山首相(時事通信)
インフル定点9.18、3か月ぶり注意報レベル下回る(医療介護CBニュース)
長男に懲役4年6月=母親に暴行、傷害致死罪-新潟地裁(時事通信)
病院の療養病床、11か月連続で減少―医療施設動態調査(医療介護CBニュース)
SSが抗議船を海に放棄 殺傷力ある矢発見(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大阪・羽曳野射殺 「銃刀法検証も」 警察庁長官(産経新聞)

 警察庁の安藤隆春長官は14日、国家公安委員会後の記者会見で、大阪府羽曳野市の猟銃発砲事件を受け、現行の銃刀法について「問題があるということになれば、制度的な検証を行うことになる」と述べた。

 安藤長官は、現段階では「(銃器所持の許可要件についての改正が昨年施行された)銃刀法を浸透させて銃規制の厳格化を進めることが大事だと考えている」とし、捜査で事実関係が明らかになった上で、必要があれば改正内容について検証、検討すると話した。

アイフォン研究会
さとしのブログ
2010sime
漁師の花道
営業マンのお仕事
このページのトップへ
コンテントヘッダー

武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は12日午後、都内の会合であいさつし、海外への武器輸出を禁じた政府の武器輸出三原則に関し「わが国とすれば、そろそろこういうものについても、基本的な考え方を見直すことがあってしかるべきだ。しっかり鳩山内閣の中で議論しながら考えていきたい」と述べ、緩和を検討すべきだとの認識を明らかにした。
 年末に予定される新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の取りまとめの中で、検討課題となる見通し。ただ、党内には見直しに慎重な声もある上、連立を組む社民党の反発も予想される。 

アルバニア語で日本のニュースを読む
警備員のまたーりぶろぐ
出会いランキング
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

府県超えて広域行政「関西広域連合」今秋発足(読売新聞)

 府県の枠組みを超えて広域行政に取り組む「関西広域連合(仮称)」が今秋にも、大阪、京都、滋賀、兵庫、和歌山、鳥取、徳島の2府5県で設立されることが確実となった。

 複数の都道府県で構成する広域連合は全国で初めて。各知事でつくる執行機関・広域連合委員会や、府県議による連合議会を設置する。8日午後に大阪市内で開かれる設立準備部会で、関係知事が基本合意する。

 順調に手続きが進めば、5~6月の各府県議会で議決を得た後、総務省の許可を経て9~10月に発足の見通しだ。一方、これまで協議に加わっていた奈良、三重、福井の3県は「メリットが少ない」などとして参加を見送った。

 設立案によると、当面、ドクターヘリ運航などの医療のほか、防災、観光・文化、産業振興、環境保全、資格試験、職員研修の7分野の業務を共同で実施。徳島県は6分野、鳥取県は2分野で部分参加となる。

 当初の年間予算規模は約2億4500万円と試算、各府県の負担額は6100万~1300万円となる。議会の議席配分は▽大阪5▽兵庫4▽京都3▽その他各2の定数20とする案を軸に検討する。

 実施業務は段階的に拡充し、将来的には国の出先機関の吸収も視野に入れている。ただ、広域連合が府県廃止を意味する道州制へのステップとなるかは不透明で、橋下徹・大阪府知事が道州制に積極的な一方、井戸敏三・兵庫県知事らは慎重姿勢を崩していない。

 広域連合は地方自治法に基づく特別地方公共団体。関西広域連合については、近畿など14の府県・政令市と経済団体でつくる「関西広域機構」で協議してきたが、調整の難航で設立時期は当初予定の「09年度中」からずれ込んでいた。

ことぶきのブログ
1buto
無料携帯ホームページ
即日現金化
自己破産
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<沖縄ひき逃げ>簡裁が米兵の拘置請求を却下(毎日新聞)

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で男性がひき逃げされ死亡した事件で、那覇簡裁は11日、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕、送検された米陸軍2曹、クライド・ガン容疑者(27)の拘置請求を却下した。那覇地検は同日、那覇地裁に準抗告を申し立てた。また、準抗告に対する決定が出るまで却下の執行停止を地裁に申し立てて簡裁が認めたため、ガン容疑者は引き続き拘置される。準抗告に対する決定は近く地裁で審理される。

 ガン容疑者は7日、自動車運転過失致死の罪で起訴後、県警が道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕していた。ガン容疑者の弁護士は「釈放され拘置所を出ても米陸軍に戻るしかなく、逃亡や証拠隠滅を図る恐れはない」として釈放を求めていた。【井本義親】

【関連ニュース】
ひき逃げ容疑:米兵を逮捕 沖縄県警
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
沖縄・読谷村のひき逃げ:容疑で米兵逮捕--沖縄県警

はるおのブログ
かつひこのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絵本「おこのみやき」発売 ナニワ食文化、子供たちに 油かすルーツ知って(産経新聞)

 大阪が誇るB級グルメの“代表選手”を題材にした、小学生低学年向けの絵本が発売された。題名は「おこのみやき」。お好み焼きが絵本のテーマになることは少なかったが、大阪でお好み焼きの具材として親しまれている食材「油かす」を紹介し、ナニワの食文化を子供たちに伝えることが狙いだ。

 絵本作家の樋口智子さんが文を、中川洋典さんが絵を担当した。下町の少年が家族でお好み焼き店を訪れて油かすに出合い、そのおいしさのとりこになるストーリー。食べ歩き取材を繰り返し、色とりどりの迫力ある絵で大阪の下町の勢いを表現した。

 油かすは牛の腸を素揚げした食材で、お好み焼きやうどんなどに使われる。近年グルメ番組に相次いで取り上げられ、こくのある味と独特な食感で人気が急上昇。かつては安価で認知度も限定的だったが、2年前には一時、大阪府庁の食堂にも「かすうどん」が登場。東京などでも知られるようになり、今では価格も100グラム500~600円前後と高騰している。

 出版のきっかけは、長く油かすに親しんできた人たちの「人気が出たけど、どのような食べ物か知られていないのでは」との声だった。発売した解放出版社(大阪市)の綱美恵さんは「注目されて高級食材になったけど、それが腸であることも知らない人が多いことに違和感があった」と振り返る。

 絵本の見返しには牛の小腸を油で素揚げする昔ながらの油かすの作り方も紹介されている。本を開くと鉄板の上で油がはじける音が聞こえてきそうだ。綱さんは「粉モン文化とともに油かすのルーツをちょっぴり知ってもらい、その存在をもっと愛してほしい」と話す。絵本はB5変型判32ページで税別1400円。問い合わせは解放出版社(TEL06・6561・5273)。

保育士のお仕事
わたるのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
モバイル ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)

 10日午前1時44分ごろ、岐阜、静岡両県で震度3の地震を観測した。気象庁によると、震源地は遠州灘で、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定される。この地震による津波の心配はないという。主な各地の震度は次の通り。

 震度3 岐阜県恵那市、静岡県掛川市

【関連ニュース】
地震:福島県田村市などで震度3 午後4時ごろ
地震:鹿児島県で震度4=午後4時11分
地震:釧路市などで震度4 午前9時13分ごろ
地震:北海道・釧路などで震度2=午前9時24分
地震:千葉・睦沢町などで震度3=午前7時22分

null
今年こそ優勝するぞ
現金化
債務整理無料相談
クレジットカード現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自動車誌「NAVI」休刊(時事通信)

 月刊自動車誌「NAVI」が2月26日発売の4月号を最後に休刊することが6日分かった。発行元の二玄社は「売り上げと広告収入の減少で発行が立ちゆかなくなった」としている。同誌は1984年2月創刊。発行部数は公表していない。
 隔月刊のバイク誌「MOTO NAVI」と自転車誌「BICYCLE NAVI」もそれぞれ2月26日発売号と3月26日発売号で休刊する。 

【関連ニュース】
「フォーサイト」休刊へ=新潮社
「学習」「科学」来春休刊=最盛期670万部
北日本新聞、夕刊休刊へ=富山
小学「五年生」「六年生」休刊=春に漫画学習誌創刊
男性誌「sabra」休刊=小学館

うっかり家庭教師
ちろうのブログ
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

菅発言で首相「為替、言及すべきでない」(読売新聞)

 鳩山首相は8日午前、菅財務相が7日の就任記者会見で円安が望ましいと発言したことについて、「為替は安定が望ましく、急激な変動は望ましくない。政府としては、基本的に為替に関しては言及するべきではないと思っている」と述べ、不適切だったとの考えを示した。

 ただ、「菅財務相は、経済界としてはという思いで申されたことだと思う」とも述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 菅財務相は就任記者会見で「経済界から1ドル=90円台半ばあたりが適切との見方が多い」などと、具体的な為替水準に触れながら円安が望ましいとの考えを示した。

モバイル界王拳
アクアおつかれっす
ショッピング枠現金化
競馬情報
ショッピング枠現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

文芸評論家の遠丸立氏が死去(産経新聞)

 文芸評論家、詩人の遠丸立(とおまる・りゅう、本名・進隆=すすむ・たかし)氏が12月30日、心筋梗塞のため川崎市の病院で死去した。83歳。福岡県出身。葬儀は近親者で済ませた。自宅は東京都調布市入間町2の1の33。喪主は妻で詩人の貞松瑩子(さだまつ・えいこ、本名・進瑩子)さん。

 東大経済学部卒、明大院文学研究科修了。著書に「吉本隆明論」「記憶と空間」など。

【関連記事】
元日本言語学会会長、小泉保氏が死去 83歳
短歌、映画評論の冨士田元彦氏が死去
小説「つらつら椿」作者、志賀葉子さん死去
建築評論家、宮内嘉久氏が死去
平山郁夫氏死去 遺跡、人、砂漠…触れ合い続け

障子破り
やすおのブログ
競馬サイト
現金化
ショッピング枠現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

【響の軌跡 東儀祐二と教え子たち】(3)宮殿炎上 空襲の長い夜(産経新聞)

 昭和18年、宮内庁楽部に入って3年目の東儀祐二(当時15歳)は、音楽に専念できる状態になかった。ほかの楽部の少年たちとともに東京・小金井にある防空監視訓練所で敵機の機種や高度、速度を測る訓練を1週間積んだ後、宮城予備隊の監視隊員として宮中の防空を担うようになる。楽部で1年後輩だったビオラ奏者の嶋田英康(81)も毎日を祐二とともに過ごした。

 空襲が昼夜問わず激しくなった20年の5月25日深夜、宮中のすぐそば桜田濠沿いにあった参謀本部が空襲を受けた際、火の粉が濠を渡って宮城にある明治宮殿の屋根下通気口に吸い込まれていくのを、祐二と嶋田は見た。

 「お巡りさん、火の粉が吸い込まれていく」

 屋根に上っていた皇宮警察の警察官に大声で知らせたが、伝わらない。やがて建物は銅ふきの屋根から燃えはじめ、少年たちは宮殿内の棚にあったものやシャンデリア、畳までも運び出した。

 翌日未明にかけて建物が焼け落ちるのを「ただ見上げるしかなかった」と、祐二は後に妻の幸に何度も語った。長い夜だった。

 仲間も失った。祐二と同級だった多忠昭の兄で同じく楽部生だった忠博が、当直をしていた建物で空襲を受け死亡。亡くなった仲間の遺体を棺に入れて運び、ろうそくを灯すのも宮城予備隊員の仕事だった。

 終戦の翌年の21年。祐二は卒業まで通常7年かかる楽部を6年で卒業し、楽師として任官する。戦争で多くの楽師が戦死し、足りなかったのだ。しかし、戦後は楽師に定員制が設けられたため、多くの楽師が宮中を去り、オーケストラに職を求めた。

 「もっと勉強をしたい」

 祐二も22年に退官。京都への帰郷を決意した。(安田奈緒美)

i7md9tvpのブログ
私の親、家庭教師です。
債務整理
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<殺人未遂>容疑で男2人逮捕 仕事仲間を刺殺 広島・府中(毎日新聞)

 広島県警府中署は3日、知人男性を刃物で刺したとして、同県福山市加茂町上加茂、廃品回収業、中島哲平容疑者(31)と、同市加茂町八軒屋、トラック運転手、江村智容疑者(50)を、殺人未遂と銃刀法違反の容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、2日午後10時ごろ、同県府中市府中町、トラック運転手、佐藤寿さん(49)宅に押し入り、中島容疑者が佐藤さんの腹部をナイフ(刃渡り10.7センチ)で刺したとされる。

 佐藤さんは病院に運ばれたが、3日朝に死亡。同署は容疑を殺人などに切り替えて捜査している。

 同署によると、佐藤さんと江村容疑者は運転手仲間で、中島容疑者は江村容疑者の娘婿。2日夜、佐藤さんは自宅で、両容疑者は江村容疑者宅でそれぞれ家族や知人と飲酒していたが、佐藤さんから江村容疑者に電話があって口論になった後、両容疑者が佐藤さん宅に向かったらしい。両容疑者とも逮捕容疑を認めているという。【柳沢和寿】

【関連ニュース】
殺人未遂:夫に灯油かけ火…容疑の38歳逮捕 警視庁
殺人未遂:メダリスト・ニッカネン容疑者逮捕、妻が負傷
殺人未遂:5階から妻転落させた疑い 27歳を逮捕 福岡
殺人未遂容疑:「ミナミの帝王」脚本家 母親の首に包丁
殺人未遂容疑:石で女子高生の顔殴打、高3男子逮捕 茨城

はじめのブログ
昭和ジャンプ
クレジットカード現金化
自己破産
現金化
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。